ワールドカップ閉幕

 1ヶ月におよぶワールドカップも終了。日本代表はごにょごにょであったよ。課題を把握して、4年後にもっと熱くなれる試合を見せて欲しい。
 優勝すると予想したポルトガル代表は4位。がんばっていたと思うけど、フランスとの試合ではついてなかった。決勝トーナメントに入ってからは、オランダ戦ではコクーの至近距離のボレーがバーに当たったり、イングランド戦ではルーニー君がやんちゃをしてくれたりとどうぞ勝ち上がってくださいという試合が続いていたからこのまま行ってくれると思ったんだけれど、残念そんなに甘くなかった。4年後はさておき、2年後のユーロは期待が持てるだろうから、楽しみに待つことにします。パウレタはまずシュートチャンスが無かったね。
 決勝戦を見ていて思ったこと。国際大会で相手を肉体的にも精神的にも挑発し、レッドカードを出させる奴といえば、今までは2年前のユーロで、トッティとやりあっていたポウルセンをまず思い出していたけれど、今からはマテラッツィだなあ。マテラッツィ、君はサッカー史に名を留めることになりそうだよ。クリスチアーノ・ロナウド君、あんなふうにはならないでおくれよ。