2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ワールドカップ開幕

予想しておきます。優勝:ポルトガル 得点王:パウレタ この大会で優勝できないとポルトガルは多分20年は優勝できないんじゃないかと思うのでほんとに頑張って欲しい。ワールドカップ8番目の優勝国になるんだ!

 三崎亜記 『バスジャック』 集英社

バスという単語で連想するのは嘔吐である、いや嘔吐なんて哲学的な言葉じゃなく、もっと汚らしい言葉のほうがあっている。つまりゲロだ、これがいい。というわけでやり直そう。 バスという単語で連想するのはゲロである。過去を振り返ってみて人がゲロを吐く…

[感想」 ジェフリー・A・ランディス 小野田和子訳 『火星縦断』 ハヤカワ文庫SF

サバイバルを描くのに必要なものはなんだろうか?色々とありそうだけれど、重要なことは、周囲の環境を的確に細部まで描くこと、だと思う。サバイバルを強いられるということは当然普段の生活環境とは違うため、精確に描いてくれないと何が問題になってくる…

[感想」 ウィル・セルフ 安原和見訳 『元気なぼくらの元気なおもちゃ』 河出書房新社

「尺度」のような作品を期待して読み始めたけれど、ちょっと違っていたなあと思う。でも短篇集としてよくできた作品が収められていて、不満は全くない。他の長篇や短篇集が訳されたら良いなあと思うけど、されないだろうなあ。それでは個々の短編の感想にう…