『ロードマークス』 ロジャー・ゼラズニイ 遠山峻征訳 サンリオSF文庫

ロードマークス (1981年) (サンリオSF文庫)

ロードマークス (1981年) (サンリオSF文庫)

読み始めて50ページ目ぐらいまではほんとに何をしているのか読み取れなかった。章の頭に番号が振ってあったので時系列を入れ替えているのだろうなというのはわかったが、どこまでばらばらにしているのか予測がつかなかった。
 そこら辺まで読んだらまあ全てばらばらにしているんじゃないのがわかって少し落胆したんだけれど、内容がぺらっぺらなくせに形式だけとんがっているつまらない作品じゃなくて、とても面白いんだから良い良い。
 過去未来どこへでも行くことができる〈道〉を旅しているレッド・ドラキーンに対して、黒の十殺が宣言された。黒の十殺とは10回までなら標的に対して攻撃することができて、10回失敗するとやめることになっているというもの。荒くれものの習慣などではなくて、ゲーム局という公的な組織が行っている。
 それで10回攻撃するための人員が紹介されていき、正直こんな奴らに襲われたらどうするんだろうという奴らばっかりだけど、正攻法蒸発天井抜け仲間割れ故障やーめた等等で何とか切り抜けていく。肉弾戦なんかはほとんどないのでそういうものを求めていると肩透かしにあうと思うけど、そんなものを求めてこの本を読む人はいないので多分大丈夫か。あるのはあるが肉弾戦の最中も間に挟まる禅の公案のほうが気になる。
 全体としてはロードノベル+RPGだと思われる。ドラゴンなんかも出てくるし、ダンジョンズ&ドラゴンズでしょう。執筆時期とゲームの発売時期も大丈夫だし、途中にいろいろなネタが埋まっているのはアイテム集めだろうな。ということはディレイニーなら『ノヴァ』が一番しっくりくるのである。