2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グレッグ・イーガン 山岸真訳 『ディアスポラ』 ハヤカワ文庫SF

読了、と言っていいものやら。 何が起こったかはわかったけど、どうやっての部分がほぼ全滅。どうやっての部分が重要なんだろうけど、再読して何とかなるとも思えないし、うーん。 自分の感覚に無理やり近づけてとらえようともしてみた。5次元の世界とかど…

竹宮ゆゆこ 『わたしたちの田村くん2』 電撃文庫

というわけで2巻の感想、の前に1巻の感想。 1巻の時の田村君は良かったと思うんだよね。だって中3から高1の人間ですよ。何かありゃうじうじ悩む、それで別にいいじゃない。うまく立ち回る中学生だってそりゃいるだろうけれどそんな奴には僕は何の感情も…

竹宮ゆゆこ 『わたしたちの田村くん』 電撃文庫

ほとんど投票したいがために入手、購入。こうそっけないとおもしろくなかったみたいだけれど、おもしろかったです。相馬さんがよかったです。 というわけで僕は相馬派でした、透かし網のカーディガンにやられました。あの容姿、性格で透かし網のカーディガン…

コリイ・ドクトロワ 川副智子訳 『マジック・キングダムで落ちぶれて』 ハヤカワ文庫SF

ある人にとって深刻な悩みは、他の人から見ると滑稽に移るものだ。その悩みが間違っているとなおさらだ。主人公のジュールズが取る行動というのは滑稽だ。真剣に間違ったことをしているからなおさらな印象を受ける。でも不快感はなかったなあと思う。それよ…

新・SFハンドブックを買った。海外短編部門のオールタイムベストの二位はトム・ゴドウィンの「冷たい方程式」だった。ショックです。