気になったこと

http://note3.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GZJ03116&n=16300
すごく気になったので考えてみる。
まず、「文学」を読めと言っているところが汚いなあと思う。
この人の根本の思想として、「私は社会にとって良い事をしている」という大義名分があるのだと思う。もちろんあってかまわないのだが、その思い込みが強すぎるんじゃないかなあ。背景に社会がついていると思うと人間強気にもなれるってもんだ。「文学」という言葉を出してきたのも発想は同じだろうと思う。そんな人間を一番説得するのが厄介そうだ。
あと謎なのはキャラクターよりオタクの方が人権がなさそうに聞こえるのはなぜだろう。あと少女の人権うんぬん言っているけど、そもそも少女って誰だろう?
http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?kiji=1108
こっちは漠然と書いてあるのに、いきなり「娘」なんて言う個人的な話に飛躍してよくわからない。それはまた別次元の問題じゃないかと思う。
50年後ぐらいにステートレスにいそうだなあと考えてしまった馬鹿な僕であった。